1月18日 1人でクリッカートレーニング

数日間やってみて大丈夫そうだったので、今日は夫の見守りなしで、私1人でクリッカーレーニングをしてみました!

(一応夫が仕事に出かける前に)

 

おやつはチュールビッツを半分に切ったものを使ってみます。

 

寝室に入って『トレーニングだよ!』と言うとキナナが窓際のカーテンから出てきて棒にチョンと鼻をつけます。

 

『じょうず!』と言っておやつをあげますが、おやつを水に手に頭を擦り付けてくるキナナ。。。

 

毎日このやりとりをしている気がします(^^;

 

2回目からはおやつを食べてくれて、今日はケージにも3回誘導しました。

(ケージやキャリーに抵抗なく入ってくれるようにしたいところ)

 

用意したおやつが2/3くらいなくなったところでキナナが呼んでも来なくなったので一旦終了。

 

昼頃にもう一度やりました。

 

それと、今日は午後から猫じゃらしで遊んでみました。

動作はゆったりだけど、楽しいみたいで途中からゴロゴロいいながら遊んでくれました。

 

最近、子供が『キナちゃんにはいつ会えるの??!!』とよく言うのですが、何かキナナが喜ぶ事をしながら登場するのが良いって動物病院に言われてるので、考え中です。

 

缶詰を持っていく係にするのが良さそうだけど、前みたいに子供を見た途端にシャーってなってもいけないし。。。

 

ケージに入ったキナナにチュールをあげるとかが安全だけど、最近ケージに入れて鍵かけた事ないし。。

 

やっぱり、ケージの中でチュールをあげる習慣付けが必要かしら。。