1月24日 動物病院

今日は予約していた動物病院に行く日です。

雪ですが、頑張って歩いて行ってきました。

 

前回から今回までの期間でキナナに噛まれた事はなく、クリッカーレーニングもできているので、今回は今後の進め方について相談してきました。

 

相談内容は2つ、

①猫ドアを閉めておき、寝室からキナナを出して階段まで出られるようにする場合、出られる時と出られない時はどう分けたら良いのか

②子供達とキナナを会わせるにはどうしたら良いのか

 

先生からはこんな提案がありました。

①寝室から出られる時は鈴を鳴らしてから寝室のドアを開けて、出られない時は鳴らさないなど、寝室に入る時に何か合図をしておくとそのうち覚えるようになる。

②まずは猫ドアの外で子供を部屋の隙間などからチラッと見せてみる。大丈夫なら声をかけてみたり、猫ドアの外に立ってみるなど少しずつ慣れさせる。もっと進んできたら、猫ドアの柵の外からチュールをあげてみても良い。

ただ、寝室に子供を入れるのは、寝室のケージにキナナを入れた場合でもまだやめた方が良い。(寝室はキナナが自分の縄張りだと思っているので、私と夫以外が入るのはまだ危険)

もし子供達をチラッと見てキナナが威嚇するようなら一旦中止すること。

 

今日の受診はこんな感じでした。

キナナが人を襲ってからまだ一度もキナナを動物病院に連れてこれていないので、キナナを連れてくることについて相談したら、少し強めの安定剤を出してくれました。

まずはキャリーに入る練習からですが💦

 

今週末からまた1週間、化学療法の入院なので、退院したら色々やってみようと思います。